大津谷公園キャンプ場いってきました【岐阜県】

 

11月23.24日にキャンプに行ってきました。

 

キャンプ場は岐阜県池田町の大津谷公園キャンプ場です。

このキャンプ場前から気になっていまして、

なにがって、無料なんです。

 

無料のキャンプ場ってどうなの?ってすごく気になっていて、いくつか候補はあったんですが、今回はこちらのキャンプ場にお邪魔しました。

 

決め手は、無料のわりに整備されていて、きれいということと調べたときに出てきた写真が素敵だったんです。

 

今回は、そんな大津谷公園キャンプ場についてです。

 

大津谷公園キャンプ場

こちらのキャンプ場、岐阜県池田町宮地にあるキャンプ場で、キャンプの利用に際しての予約とかはとくに必要ありません。

サイトの区切りも特になく、完全フリーサイトです。

地面も場所によってさまざまで、芝や石敷いてあるところ等あり、気分によって張る場所を選べるのはフリーサイトのいいところですね。

 

ただしフリーサイトなので、場所取りが重要となってきます、、、

(3連休の初日なので余計に混んでたかも)

私は夕方ごろお邪魔したので、十分なスペースが確保できなかったんですが、翌朝散策してみると意外といいところも空いていたりして、ソロや少人数でおこなうのなら夕方ごろでも十分な印象でした。

ただし、平坦なところはほぼ埋まってると思います。

 

f:id:taka-tp7:20181125185853j:plain

サイトの感じです

 

設備

キャンプ場内には、水場が3か所、トイレが4か所、飯ごう炊飯の施設が1か所あります。

利用した感じではどれもきれいに掃除もされており、とても使いやすかったです。

(飯ごう炊飯の施設は使ってないのでわかりません。)

 

駐車場

駐車場は十分とはいきませんが、どこかしら空いてます。

オートキャンプ場ではないので場所によっては駐車場から運ばなければいけませんが、

結構皆さん攻めてるなって印象で、そのおかげもあってか駐車場は空いてました。

 

私は運ぶ作業もあったので今回のキャンプで荷物運ぶやつ(名前わかんなくて、、)ごほんとに欲しいなって思いました(笑)

ここら辺は無料と思えば苦ではありませんが、改めてオートキャンプ場の良さを感じます。

 

混み具合

今回は3連休初日とあり、混んでるなって印象でした。

正直、朝晩はかなり冷え込むので、ここまで混んでるとは思いませんでした。

来ている方は、大半が家族です。

それもあってか、あんまり騒がしい感じはありませんでした。

 

私もその口ですが、キャンプが今流行ってるってのを感じます。

 

ですが、今回は混む要素満載でしたので、このあたりはまた日を改めて伺おうと思います。

 

まとめ

初めての無料キャンプ場でしたが、思っていたよりもすごくよかったです。

すこし遅めにお邪魔したのでいいところに張れたとまではいきませんが、今回は幕内完結のキャンプでしたので、あんまり関係なかったです(笑)

 

水場やトイレまで川を渡らないといけませんでしたが、夜のキャンプ場ってほかの方のテントを見ながら歩く楽しみもあり、それはそれで楽しかった。

 また、キャンプ場の雰囲気も無料とは思えないほどのロケーションで、川沿いに張っている方のランタンの明かりも相まってとても素敵な雰囲気でした。

 

ぜひまた利用させていただきます!

 

今回の反省点は地面が固すぎてペグが刺さらなかったので、次回キャンプまでにペグを新調します。

 

 ここまで読んでいただきありがとうございました

 

f:id:taka-tp7:20181125192547j:plain