Aladdin Blue Flame Heater 【紹介】

 

こんばんは。

今日はアラジンのブルーフレームヒーターについて紹介したいとおもいます。

 

最近、寒さがましてきたので倉庫から引っ張り出してきました。

 

 

 

青色の炎がとっても素敵なストーブです。

 

  • スペック

 

しん式・自然通気形 自然対流形

暖房出力 2.68kW/h

暖房の目安 木造7畳(11.5m2
コンクリート 10畳(16.5m2

外形寸法(置台含む)高さ×幅×奥行H551×W388×D405 mm

重量 8.8kg

タンク容量 4.1L

燃焼持続時間 15時間

使用燃料灯油 (JIS1号灯油)

燃料消費 0.26L/h

https://aladdin-aic.com/product/bf

 

正直、これだけ見てもよくわかんないので、使用している感じを書こうと思います。

 

 

  • 暖かさ

まず、とっても大事な暖かさですが、かなり暖かいです。

おおよそ8畳ほどの部屋で使用しているのですが、換気のために少し窓を開けていても全然寒くないです。(窓のそばにいると風が入ってくるので寒いです)

対流式なので、温度はちょうどいい感じに暖まります。

 

 

  • サイズ

このストーブ多くのキャンパーさんも愛用しているのですが、そんなに小さくはないです。

もしキャンプに持ってこうと考えているのなら、ハッチバックの車がいいと思います。

セダンタイプの車だとトランクにはおそらく載りません。

我が家のプリウスはぎりぎり積めました!

 


f:id:taka-tp7:20181125002711j:image
(積んだ感じです。ごちゃごちゃしててすいません)

家で使う分にはちょうどいいサイズ感で部屋に置けば邪魔にならないと思います。

 

 

  • 燃費

燃料の持ち時間も気になるところですが、メーカースペックは15時間となっています。

実際朝からつけていたことがありますが、寝る時まではぜんぜん持ちました。

寝る前に給油したのでおそらく15時間くらいはもつと思います。

だだこのストーブ、空焚きをするとススで大変なことになりますので、出かける際や、長時間目を離すときは消すことをおすすめします。(一回家の部屋が真っ黒になって掃除がすごく大変だった思い出があります)

 

そんな思い出がありながらもこのストーブにはそれ以上の魅力があります。

 

 

 

ここまで紹介しましたが、このアラジンストーブほんとに買ってよかったです。

 

このなんともいえないレトロなデザイン。まさに求めていた感じです。

 

ニッセンのストーブもあるのですが、私は断然アラジン派です。

(いつか、ニッセンのストーブも紹介します)

 

最近気づいたのですが、このブルーフレームヒーターって琺瑯塗装がしてありまして

すごくきれいなんですよ。

ヤカンとか置くのに気が引けちゃいますが、結構つかってます。

ヤカンのお湯も沸かすことができちゃうんです。

 

そして、なんといってもこの青色の炎ですね

とってもきれいで、眺めてるだけでいい時間が過ごせます(笑)

 

最後にここも重要なポイントなんですが、このストーブその気になれば、

部品の交換ができるんです。

ながく使いたいと思っているのでこれは本当にありがたいです。

 

 

  • まとめ

今どきのストーブのようにスイッチ一つで火が付くようなものではありませんが、

ロマンの詰まったすばらしいストーブだと思います。

 

何か気になることがあればコメント等で教えてください。

 

 読んでいただき、ありがとうございました。